親とこどものクリニックohana 小児科

親とこどもの健康相談室

虫に刺されるとひどく腫れます。何かよい対処法があるでしょうか?【皮膚トラブル】

たかが虫刺されですが、ひどく腫れたり、熱を持ったり、水ぶくれになったりと様々な形態をとります。「虫に刺されるといつもひどく腫れるんです」という相談もたまにあります。虫刺されは生体防御反応が過剰に出てしまった状態で、腫れやすい体質の方もいます。またさらに悪化させる要因として掻いてしまうことがあります。子どもですのでつい掻いてしまうんですね。叱らないであげてください。

虫刺されの時の対応としては、できるだけ早めに外用薬を塗ります。市販のかゆみ止めでもよいですが、皮下で起こっている炎症をしっかり抑えるためにはステロイド外用薬の方が効果があります。腫れやすい子どもさんであれば、薬を塗った上からラップを当てて、その上から保冷剤や濡れタオルなどでしばらく冷やしてあげるとかゆみも引き、腫れにくくなります。パッチ剤も?き壊しを防ぐという意味では有用です。貼りっぱなしするとかぶれることがありますので注意しましょう。掻いてしまって傷がジクジクする場合はとびひになっている可能性がありますので、病院を受診するようにしましょう。

一覧に戻る
トップへ